ナカノムラ

ナカノムラの手記

#41 テレビは人をバカにする

テレビは面白い まず誤解を解きたい。テレビは面白い。テレビを付けてチャンネルを回せば、面白そうな番組はいつも大抵見つかる。その上、最近ではNetflixを始めとした映像ストリーミングサービスが充実しており、Apple TVなどの映像関連の周辺機器を使えば…

#40 無能な人間は貧乏になる?

稼ぐために必要なこと 日本は他の多くの先進国と同じく、資本主義社会だ。資本を多く持つものが正義とされ、持たざる者は持つものと比べられ、一概に「負け犬」とジャッジされてしまう。資本主義社会ではカネこそが力の象徴であり、人間の価値を決める判断基…

#39 市場規範と社会規範を知り、人間関係を円滑にする

市場規範と社会規範とは あなたは、会社の取引先やそれほど仲の良くないオフィスメイトと接する場合と、友人などプライベートで親交のある人物と接する場合とでは、どのような違いがあるだろうか。社内外の希薄な人間関係はビジネス上の関係に過ぎないが、逆…

#38 ブログの収益が1円でもあれば素晴らしい理由

ブログのマネタイズについて 「ブログを始めようと思う」・・・・あなたの友人や知り合いがこう言ったら、なぜそうしようと思ったのか、あなたはその理由をどう考えるだろうか。ほとんどの人は、副収入を目的としたアフィリエイトのためだと考えるだろう。し…

#37 コールセンターの二大目標を攻略する 〜シナリオ構成を知る〜

ストレスの強い職場 注:本記事はコールセンターの受電業務について記載している。 コールセンターはストレスの強い職場だ。なぜストレスが強いのかについては、こちらに書いた記事を参照していただきたい。 forsociety.hatenablog.com どんな職場でも「〜し…

#36 リーダー候補必読!よく出来るリーダーは『感情の操作』をする

リーダーに必要なもの 一つの仕事をしばらく続けていると、リーダー、つまり管理側に就かないかと打診されることがある。打診ではなく命令の場合もあるだろう。どちらにしてもあなたの仕事ぶりの何かが高く評価され、それが根拠となり人選されたに違いない。…

#35 エターナル・サンシャイン

風変わりな恋愛映画 私は過去に大きな失恋をしたことがある。婚約破棄だ。そのことについてこんな記事を書いている。 forsociety.hatenablog.com 非常に重要なこととして、ざっくりと言えば感情が動く経験をたくさんするべきだと書いた。そのときに私は映画…

#34 情報化社会下では部下は言うことを聞かない

部下の取扱に注意 私は講師を職業にしている。特に一つの場所にとどまらず、津津浦浦様々な場所に出向いている。そこで出会うのは指導者やリーダー達だ。彼らは常に何名かのチームを率い、仕事をこなす。どこにでもある一般的な企業の組織体系だ。 しかしそ…

#33 現実逃避

苦しむ? 現実逃避を好む人は少なくない。ストレスの多い現代社会では現実から逃れるために何かに浸る人はいくらでも居る。大人になると現実が過酷であることを理解するようになり、お金が無ければ死ぬことを理解する。お金を稼ぐための手段そのものにストレ…

#32 レッドブルはどのサイズが一番安いのか

美味なレッドブル レッドブルを普段からよく飲む人は思っているほど多くはない。周囲の友達は炭酸を飲むときには大抵がコーラで、もしくはその他炭酸飲料を飲む。お酒を飲む人ならビールだ。私はお酒を飲めないのでビールの選択肢は無い。でもコーラじゃ物足…

#31 信用がなければ生活は出来ない

信用されているかどうかを自問する 自分が信用されているのかどうかを自問することは無いだろうか。会社で怒られたときや友人にひどい扱いをされたときなど、主に自信が無くなってしまうような事態に遭遇したとき、信用されているのかどうか怪しくなってしま…

#30 怠惰の繰り返しからの抜け出し方

遊ぶことが好きな人達へ 私も遊ぶことが大好きな人達のうちの一人だ。あまり外に出歩いて騒ぐタイプではないが、Youtubeがあれば外に出なくても永遠に楽しめてしまう。 だがハマりすぎると大変なことになる。私は仕事を自宅でするタイプの職種ではないので、…

#29 損得勘定の正しい使い方

損得勘定 例えばあなたに初めて知り合った人が居たとする。以下の2つのパターンの場合、どちらと関係を持ちたいと思うだろうか。なお、どちらもあなたと同性だと仮定する。 A:会話が面白く一緒に居て飽きないが、周囲からの評判があまり良くない B:会話に…

#28 クロノ・トリガーの逃げるネズミを簡単に捕まえる方法

ネズミが捕まえられない クロノ・トリガー(特典なし) 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2008/11/20 メディア: Video Game 購入: 11人 クリック: 52回 この商品を含むブログ (159件) を見る 私はとあるゲームにハマってしまった。クロノ・ト…

#27 人からどう思われるかを気にしないなんて無理なのか?

他人はあなたをどう見ているだろうか? 私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書) 作者: 平野啓一郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/14 メディア: 新書 購入: 19人 クリック: 299回 この商品を含むブログ (80件) を見る 人が社会の中…

#26 ヤギの目はどうして怖いのか

山の羊 山の羊と書いて山羊(ヤギ)と書く。ヤギはウシ科ヤギ属に分類され、食肉、乳加工品、毛皮などにするため、昔から家畜として飼育されている。人の役に立っているありがたい存在だ。ちなみに、北海道で有名なジンギスカンは、山の羊ではなく羊である。…

#25 ビオフェルミンと同じ効果のある処方薬があってしかも安いらしい

男性の特権は腹痛 私は胃腸が弱い。世の諸兄の皆様もすぐにお腹が痛くなる人が多い。女性はあまり知らないかもしれないが、男性の個室も割と混んでいる。新幹線の駅のトイレなんかは、朝の時間帯の個室トイレは混んでおり、汚い話、かなり汚い音が響き渡って…

#24 傷ついた時には映画を見るのがいい

傷つきやすい人へ 心が脆く傷つきやすい人がいる。私はどちらかと言えば人よりも傷つきにくい方だと自覚しているが、ハッキリした理由がある。その理由については論点が異なるため控えさせて頂くが、予想しているよりも本当に傷つきやすい人が多いのは事実だ…

#23 非生産的なことも、実は疲れた心には生産的

だらだら過ごす 私は飼いならされた犬のようにだらだら過ごすことについて、否定的な感情は一切持っていない。世の中にはだらだらしていることを怠慢だとか無気力だとか否定的な言葉で片付けようとする人がたくさんいる。 人間界では本能のままに生きること…

#22 心が疲れたら模様替えをしてみよう

疲弊 現代社会、それは情報社会とも言えます。様々な情報が入り乱れ、それらをうまく自分に取り入れることを強制されています。その様はまるで異種格闘技戦のよう。本来畑違いの人間であったとしても、インターネット上で簡単に情報が入手できてしまう時代に…

#21 仕掛け付きの腕時計

元帝愛ナンバー2っ・・・・! 前回に続きなぜかカイジネタ。 カイジの中でも屈指の名ゲーム、Eカードの対戦相手であり、カイジに負けたことで恐怖の焼き土下座の刑を食らい失脚した、元帝愛ナンバー2、利根川幸雄。彼がゲーム中に付けている腕時計は、対戦…

#20 命は粗末に扱わないとチャンスを逃す

いのちをそまつに あまりも有名なこのマンガのこのセリフ。個人的には某バスケ漫画の「諦めたら〜」よりも素晴らしい名言として心に残っています。 賭博黙示録 カイジ 1 作者: 福本伸行 出版社/メーカー: フクモトプロ/highstone, Inc. 発売日: 2013/07/25…

#19 広い部屋から狭い部屋に引っ越す

2LDKは単身には広すぎた 今私はとある事情で2LDKに住んでいます。今までは1Kのごく一般的な単身者用のマンションに住んでいました。 実際に1Kから2LDKに引っ越すと「本当に広いなーいいなー」と思うのですが、いかんせん広すぎ。将来的にはまた1Kのように分…

#18 自己肯定と自己否定について理解する

自己について 自分の気持ちや得意分野について、実は自分ではイマイチ分かっていないもの。それを理解するために何をすればいいのかは、他所のブログやネットでいくらでも見つかるのでそちらを参照してください。ここではもっと別の視点で自己との対話をしま…

#17 上から目線を直すには

見下すな! 人と話していると、なんかこの人わたし、俺のこと見下してないか?と思うことがあります。具体的にどこかって言われるとよくわからないけど、少しバカにされているというか、会話が一歩通行のような気がしたり。とにかく尊重されていないような気…

#16 片方のどこかで細かいPANを振る

音楽の作り方について書きます このブログはテーマを設けず、私の偏見と好みに照らし合わせて記事を書いています。ブログトップの自己紹介にも書かれているとおり私は音楽が好きでテクノを作るのですが、さすがにもう10年以上やっていると色々なノウハウがあ…

#15 バリスタってなに?

コーヒーが好きです 私はコーヒーが好きです。飲まない日は一日たりともありません。コーヒー以外では水しか飲まないので、私のからだはコーヒーか水、そして食物に含まれる水分で出来ています。 豆を買って挽いて、手でドリップして飲むコーヒーは格別です…

#14 女性向けの記事に書かれる男性に対する偏見

男の思考回路 男でも女でも、誰かに好かれる事に対し悪い気持ちになる人はいません。生理的にムリだと感じる相手からの好意に対しては迷惑ではありますが、ある程度の清潔感を保ち、コミュニケーションが取れる相手であれば、悪い気分にはならないでしょう。…

#13 住民税ってなんであんなに高いの?

租税!租税! 『税金』と聞いてにっこりとする人は搾取する側の人間だけです。殆どの人が税金に対してポジティブなイメージは抱いていません。この世の中、全てのものに税金がかかっています。非課税のものなど本当に一握りです。それほど普段から税金を支払…

#12 コールセンター勤務のストレスはどれくらいなのか?

コールセンターとは なんでも結構です。何処かに電話で問い合わせたことは有りますか?パソコンの使い方やインターネットの設定方法、保険の申込みなど、電話を使った個人や法人向けの対応窓口は数多く存在します。コールセンターとは、顧客対応窓口のことで…