ナカノムラ

ナカノムラの手記

#1 お先真っ暗の対義語

スポンサーリンク

お先真っ暗の反対って何?

もうダメだ、俺はダメなんだ!という状態を本人は言います。お先真っ暗だと。実際は"お先"のことなんて誰もわからないので、暗いのか明るいのかなんて分からないんだけど。でもその逆の形容動詞って何かあるのかな?疑問に思う。

 

お先真っ暗の意味

お先真っ暗の意味はgoo辞書では"将来の見通しが全くつかないさま"と定義している。なるほど、まさに思っていたとおりの意味です。つまり私は"将来の見通しがつくさま"を表す言葉がないか確認してみればいいわけですね。

 

将来は・・・・

まずGoogleで検索してみたけど、それらしい言葉は見つからなかった。では将来の見通しを別の言葉で言い表すとどうなるんだろう。たぶん見当がつかないって言葉になるハズです。将来は見当がつかない・・・・なんかおかしい。なんというかこう、カッコよくない。だから形容動詞ってものが存在するんだね^^納得^^

 

お先真っ白

素直に考えればこうなるんですよね。だって真っ暗の反対って真っ白だから、お先真っ白って言うのがストレートですよ。あまり聞いたこと無い言葉だけど、結局対義語ってやっぱりお先真っ白なんじゃないかなって気がしてきた。他になにかいい言葉ありますか?ブログ書いてるくせに何にも思いつかないから、このお話しはもうしないね!

お先真っ白!

お先真っ白!

 

なんかこんなんあったから興味あったら見て^^ 

 

 

おわり